Loading…

「困った似たもの同士」

Posted by 高見鈴虫 on 30.2013 犬の事情   0 comments   0 trackback


日曜の朝、久々に自転車で遠出に出たのだが、
その道すがら、至る所で、おい、見かけねえ顔だな、ちょっと面かせ、
という風に喧嘩を売られるブー君。

普段なら、へん、知ったことか、としかとを決め込むか、
あるいは、なんだと、この野郎、とガンつけ一発で黙らせてしまう筈のブー君、
そうこうするうちに、一人二人と助っ人が駆けつけてきて、
みるみるうちに周囲を囲まれて困ったちゃんモード。
まあまあ、旦那方、そうそうと怒りなさるな、と適当にうっちゃれば良いものを、
なんだと、てめえ、とやってしまうもので、そこかしこで一触即発。

おい、そんなチンピラ、放っておけ、と先に行ってしまおうとしたところ、
なんと、その行く手を阻む不届き者たち。

総勢5匹を超えるピットブルやらに囲まれて、
さしものブー君も耳を伏せ尻尾を下ろしてびびりモード。

おっと、これは、と思った矢先に、グルルル、と牙を剥く唸り声。

はいはい、その喧嘩ちょっと待った、と駆けつけて、
聞き分けの無いアホ犬には、
なんだ手前、やるのか、コラ!俺が相手だ、かかってこいや、
とやった途端、さしものピットブルも人間様に本気に成られては、
と尻込み状態。

いまだにむかつきまくっているブー君を急き立てて、
おい、行くぞ、と走り出したところ、まったくしぶしぶという風に、
後ろを振り向きながら、とことことついて来る。

という訳で、暫く行ったところで、お水休憩。

あのなあ、ブー、あんなチンピラにいちいち引っかかってどうすんだよ、
と思わず頭を撫でながら、お前って奴は、本当に一から十まで俺に似ている訳で。

俺はねえ、ああいうせこい喧嘩であわや刑務所行き、とかになったんだよ。
あんなチンピラどものせいで一生臭い飯、なんて、つまらないでしょ?つまらないよな?
だったら、まあ、適当に受け流しておくことだよ。

といいながら、そんなブー君、じーっと俺の顔を見るや、
いきなり抱きついて来て顔中舐め舐め攻勢。

判った判った、実は怖かったんだろ?
まったくなあ。ああいうチンカスは普段から〆られてストレス溜まってるもんだから、
頭数が揃うととたんに態度がでかくなりやがるんだよ。
ま、気にしねえことだ。

とかなんとか言っているところを、とことことどこからともなくやってきたジャーマン・シェパード。

よお、おはようさん、って感じでブーのところに寄ってきて、
で、くんくんと鼻を寄せてお尻を嗅ぎあってのご挨拶。
としたところが、いきなり二人で走り始めて、尻尾が振り切れそう。
丘の彼方まで走っていったところを、さあ、おいで、と呼び戻すと、
途端に二人並んで帰ってくる。

さあ、おいで、まあお近づきの印に水でも飲んでくんねえ。

というところを、なぜか息を切らせて駆けつけてきたジャーマン・シェパードの飼い主さん。
いやはや、大丈夫でしたか、いやうちの犬はちょっと問題児で、
と言っているそばから、大口を明けてケラケラと笑いあう二頭。
あれ、珍しいな、うちの犬でも友達ができたか。いやはや、と。
さあ行っておいで、と言ったとたんに二人揃って猛然と追いかけっこ。
さあ、ボール投げて!と大ご機嫌である。

という訳でこれも同じ。
つまり、一匹狼は一匹狼同士としか契りを結ばないという流儀。
お前、ますます俺に似てきたな、とつくづく。

でもな、世の中の流儀では、一匹はやっぱり不利だぜ。
多勢に無勢とかな。いくら格好つけてもタコられてのされるのが関の山だぜ。

そこがチェシーだったら、こてっとお腹を出して寝転んでしまって、
で、はーい、降参です。ではみんなで遊びましょう、ぐらいの機転が利くものなのだがな。

とはいいながら。。それができねえんだよな、性分って奴でさ。

という訳で、ブー君である。
な、まあ、大丈夫、なにかあったら俺が助けてやらあ、と肩を抱いて。
なあに、この手足の一本や二本、お前を守るためなら安いもんよ。

という訳で、人間と犬の困った似たもの同士。
朝の公園を並んでひた走るのである。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shumatsuwotohnisugit.blog.fc2.com/tb.php/1574-52e664f0

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾年月。
世界放浪の果てにいまは紐育在住。
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム