Loading…

東野圭吾 さまよう刃

Posted by 高見鈴虫 on 12.2009 読書・映画ねた
なんか話は違うかもしれないのですが、
昔、友人の犬が子供を噛んでしまった、
って話を思い出しました。

そいつは良くなついた頭のいい犬で、
俺たちとも良く一緒に遊んでいたのですが・・
多分、その子供が意地悪でもしたのかもな、
とは話していたのですが、
その夜になって噛まれた子供の父親が酔っ払って怒鳴り込んで来て、
犬を保健所送りにしないと、俺が叩き殺す、と大騒ぎ。
こんな狂犬、世間の迷惑なんだよ!と言うわけです。
こんな汚い雑種、なにが惜しいんだ、とも言ったそうです。

で、噛まれた子供には申し訳ないと思いながらも、
こんな親父に可愛い犬を殺されるぐらいなら、
と家族みんなで泣く泣く保健所に連れて行った、という話でした。
後日その友達が、
なにがあってもあの親父をぶっ殺す、
と呟いていたのが印象に残りました。

後日その友人はしっかり不良になりましたが、
PTAのような人々から「世間の迷惑」と言われる度にぶち切れしていたのは、
つまりはそれが原因かな、と話しあったものです(笑
酔っ払うたびに、雑種で悪いか、雑種でえ、
と繰り返しているのは道化でさえありましたが。

おっと、
犬と人間を一緒にしちゃいけませんよね。
すみませんでした。

あ、と、
ちなみに私も犬に噛まれたことがあります
野球のボールが入ってしまって、
手を差し出したら指一本引きちぎられるぐらいの勢いで酷く噛まれましたが、
グローブの上からだったんで事無きを得ました。
その夜、飼い主が謝りに来ましたが、
犬に罪はないです、とはっきり言いましたよ。
が、散歩もさせないであんなところにつないだままにしているあなた達のせいですよ、
とは言わせて貰いました。
後日その犬は本ちゃんで人を噛み、見事保健所送り。
飼い主はせいせいした、と言っていたようです。

これを読んで、どいつもこいつも糞ったれだ、と思いませんか?
暴力が暴力を呼ぶ悪のスパイラルを止めるにはどうしたらよいと思いますか?
そんなこと、簡単に答えられる訳ないですよね。
なら、知ったような顔をして偉そうなことを言わないことです。

東野さんは大好きで、今も読んでいますが、
さまよう刃だけは大嫌いです。
触れて欲しく無かったです。

この作品を、安易な商業主義、
簡単な感情論でセンセーションを煽って、
儲かればいいんだから、
と勧善懲悪の魔女狩り的感覚で作品なんか作ってしまった日には、
ちょっと製作者に殺意にも似た軽蔑を覚えると思います。
また、その逆のケースでも印象は同じでしょう。

この作品をジャッジできうるのは、まさに神だけですよ。
そう思いませんか?

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾年月。
世界放浪の果てにいまは紐育在住。
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム