Loading…

「ROCKを葬り去る前に その5 ~ 断食二日目、小顔になってきたような」

Posted by 高見鈴虫 on 13.2013 ROCKを葬り去る前に ~ 大人のダイエット奮戦記   0 comments   0 trackback
二日目。火曜日の朝、予想していたような強烈な空腹感も無い。

起きてすぐに水をコップ2杯。
で、そのままちょっと体重計に乗ってみる。

141LBS。昨日が142.2だったから、おっ!1LBちょっと減っている。
でもたった1LBか。

ゼイバーズのコーヒーを淹れている間にトイレで普通にお通じ。
これもまったく普通。
そしてシャワーの後に鏡に写したこの裸体。
6パックどころかまさにたぬき腹。

その変哲のない見飽きた中年腹。
改めてその無様さにがっくりと来る。

なんだよ、これだけ苦労してもなんにも変わらないじゃねえか。

ちょっとやけになりながら会社用のスーツに身を通すが、
いつもながら、このきついズボン。
去年買った時にはだぶだぶであった覚えがあって、
まあ仕事中格好つけてもなんだし、
できれば座り仕事に適したちょっと緩めのものを、
なんて油断したが最後、いまとなってもそれもピチピチである。

改めて定説である。

部屋が広ければ広いだけそこにゴミが増えていくように、
ズボンは広ければ広いだけ、そこに脂肪が満ちていく。

つまり、いつ何時いかなる理由があっても決して自分を甘やかしては行けなかったのである。
それは罠である。そしてほとんど大抵の人がそれにはまる。

朝から雪。今日は一日中雪のようだ。
混んだ赤線をタイムズスクエアで乗り換えて7番線。
なんとなく身体がスカスカになって足がふらつく気がする。

会社に着いてすぐにバナナを一本。
珈琲を飲みながらメールをやっつけ、
パコ・デ・ルシアを聴きながら報告書の手直し。

とここまで来て、トイレに行ってみたら、
ふと見ればその鏡に映った俺、なんとなくこの人誰?という感じ。
確かに俺なのだが、なんか雰囲気が違う。
なんとなく若返ったというか、すっきりした感じ。

なんかもしかして、ちょっと顔が小さくなってない?

で改めて見てみれば、
たしかになんとなくほっぺたにくっきりとくの字が浮き出している。
つまりこれ、小顔になったということ?

なんだ、たかが一日飯を抜いただけで顔が小さくなるのか。

確かに顔から痩せるとはよく言うよな。

とそれだけでなんとなく気分が良くなって、
で、昼の12時と同時にGYMへ。

だが、GYMの更衣室、着替えの途中にその身体を鏡に写してみれば、
このどてっとしたお腹の脂肪。
なんだぜんぜん変わってねえじゃねえか。
いまや両手で、まるで回しのようにがっちりと掴むことができるこの脂肪。
こいつだけは1日2日ではどうにもならない、ということか。

いつものように腹筋100回と、胸筋背筋脇腹筋を50ずつ。
15分走ってみてなんとなく身体が軽いと思う。

着替えて机に戻り、昨日と同じクラムチャウダーをお湯で薄めて丼一杯。
主食はバナナ2本。

午後一から電話会議。相変わらず聞いているだけ。
で、ふとしたら完全に寝ていたところ、いきなり後ろからJANETに起こされる。
マイクをミュートにし片耳だけで会議を聴きながらJANETとお喋りで、
さっそく、今日からダイエットを始めたんだ、という話をする。

シリアスリー?まじで?が口癖のJANET。
そのドングリ目を見開いて、まじで?まじで?を繰り返すこの陽気なカリビアン。

だってあんた、ぜんぜん太ってないじゃないの。

とよく言われるセリフなのだが・・・ふっふっふ、君は私の真実を知らない。

まあ確かにその辺のアメリカンな奴らと比べれば、の話なのだが、
ご存知のように、アメリカ人、いまや世界のどの人類と比べて格段に太りまくっている。
そんな人々と俺の比べてはいけない。
ちゅうか、まじで、週末に友達のバンドを見に行ったそのボーカリストがまさに6パック。
まじ驚いたんだよ。で、俺もあやかりたいなあ、と思った次第。

まあねえ、若いうちはみんな痩せてるから。

それがそれが。そのボーカリスト、44歳なんだぜ。それで6パック。ちょっとショックだった。

歳じゃないってこと?鍛えてるのよねえ。まあロッカーは痩せているのは仕事みたいなものだからね。

という訳で俺も6パックを取り戻すまで頑張るわけさ。

まあ無理しないでね。検討を祈るわよ。6パックができたらちゃんと見せてね、じゃね~。

とお喋りが終わったときには既に電話会議も終わっていた。

なんてしてたら、次はエリーとローズアンが遊びに来る。

イェイイェイ、元気だった?暫く見なかったけど出張でも行ってたの?
なんて話から、ねえねえ、今度ラーメン食べに行かない?という話。
ラーメン?どこに?
それがねえ、なんか近くに凄く美味しいラーメン屋ができたっていう話なのよ。
で、さっそく行ってみようかな、と。だったら本ちゃん日本人のあんたを連れて行かない手はない、
って話になったのよ。

という訳で、木曜日のランチにその話題のラーメンを食べに行くことに。
で、WEBサイトでちょっと調べてみれば、なに、うにラーメン?と思わず生唾ごっくり。
俺・・そう言えばダイエット中なんだけど、と思いながら、
まあいいさ、そうそうと急ぐ話でもあるまいし。
ラーメン食って、その後また減量を始めれば良いだけでの話ではないか。

その後3時から再び電話会議。
書類を仕上げてメールの返信をして、また新しい案件がいくつか。
CHATで内容を確認して、ドラフト作り。

とそうこうするうちに5時。
外に出ると雪は止んでいたが吹き荒ぶ風が冷たいのなんの。

地下鉄を乗り継いで家についたら6時過ぎ。
待ちかねていたブッチを連れて散歩に出るが、川沿いの公園は寒いから駄目。代わりにセントラルパーク、
と言っているのに、どうしてもリバーサイドパークに行くと言って聞かない。

でしかたなしに、頭からフードを被ってリバーサイド・パークへ。
まるで氷のような突風が吹き荒れるなか、朝に降った雪がガチガチに凍り付いてまるでスケートリンク。
雪用のブーツを履いてきて正解。

いつものコースをぐるっと回って1時間半。
さすがに腹が減りすぎるぐらいに減っていて、なんとも身体に力がでない。
まるでしなびきってしまったようだ。

帰ったらかみさんが夕食の支度を初めていて、あ、そうそう、俺ねえダイエット始めてんだよ、
という話。

あっそう、とまったく本気にしないかみさん。

なんで、俺今日は味噌汁だけでいいから、という話で、
それだったら、と具沢山の味噌汁を山ほど作ってもらう。

隣りで納豆と高菜と豆腐を食べるかみさん。
で、その隣りで味噌汁をすする俺。

なに、じゃあ昼はなんにも食べてないの?

いや、だから例のクラムチャウダーを薄めて飲んでる。

あとは?

あとはバナナ。

バナナ?バナナなんか食べてるの?

そう、バナナは消化にもいいし。

じゃあクラムチャウダーとバナナでダイエットしてるんだ。

そう、でもなんかもう腹が減って腹が減って。

と言いながら、思わず熱々のご飯に納豆を乗せてそれを頬張るかみさんの、
その口元ばかりが気になってしまって、というより、どうしても目が吸い付けられて離せない。

なに、ブー君の真似?

なにが?

そうやって人の食べているところをじーっと見ていて。

そうか、犬っていつもそういうことなんだな。つまり、腹が減って腹が減って、
ああ、あの美味しい納豆とご飯がこの口の中で噛み噛みされてるんだな、
と思うと、もう目が離せなくなってくる。

またひとつ犬の気持ちが判ったってことじゃない。良かったね。
でもそう言えば、なんとなく顔が小さくなったような気もするのね。

だろ、俺もちょっと今日驚いたんだよ。たかが2日間飯抜いただけで、
顔が小さくなるなんて、割りと簡単だよな。

それだけいままでが太ってたってことなんじゃないの?

まあ確かにそういうことなんだがな。

という訳で、かみさんの茶碗に乗った納豆。
もう見ているだけで生唾ごっくん。

ねえ、それ、その納豆、ちょっと、一粒でもいいから食べちゃだめ?

納豆?納豆なら良いの?

知らない。知らないけど、まあ肉じゃなければいいんじゃないの?

知らないけど、納豆食べたらご飯食べても同じ。だったら何食べてもってなんない?

確かにそう思い始めてはいる。

だったら辞めとけば?

そっかあ、と言いながら、なんだかんだで味噌汁三杯。

大根と白菜と豆腐が入ったまるでちゃんこ鍋のような味噌汁でいつのまにか腹いっぱい。

飯食わなくてもこれだけで割りと腹いっぱいになるなあ。

でもさあ、ちゃんと調べてからやったほうが良くない?
バナナって凄いカロリーなんだよ。そんなもの食べてたらいつまで経っても痩せないよ、多分。

バナナ?バナナってカロリー高いの?

知らないけど。栄養分は凄く高い筈よ。調べてみれば?

なんだそういうことか。つまりこの腹がいまだにボテボテなのは、まさにバナナを食べている為なのか。

とかなんとか言いながら味噌汁三杯でもはや満腹。なんか胃が小さくなったのかな?

普段は満腹になる前に片っ端から食べまくってるからじゃないの。これを機会にちょっと食生活考えた方がいいんじゃない?

そういうものか。

という訳で腹ごなしにいつものドッグラン。
あまりの寒さに音を上げたおばあちゃん連合。
寒さに震えながら、ひたすらに犬達が出してくれるのをただひたすらに待っている、という感じなのだが、
そんな気持ちを知ってか知らずか、じゃれ回り跳ねまわるばかりで一向にそっちの方は済ませてくれる気配もない。

ねえ、頼むから早くうんちして~という飼い主たちの悲痛な叫びが木枯らしに舞い上がって枯葉と共に踊っている夜更けのドッグラン。なんか寒さが身にしみるな。

ダイエット開始二日目


今日食べたもの。

朝にバナナ。
昼に薄めたクラムチャウダーを丼一杯。
午後にバナナ二本。
夜に具沢山の味噌汁三杯。

体重:141LBS


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shumatsuwotohnisugit.blog.fc2.com/tb.php/1819-d4ff9376

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾歳月
世界放浪の果てにいまは紐育在住
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム