Loading…

One Fine Snow Day

Posted by 高見鈴虫 on 28.2015 犬の事情   0 comments   0 trackback
大雪騒動の贈り物であったスノウデイ。
一日中これでもかとはしゃぎまわったブッチ。
さすがに夜を待たずにクレート中でばたんきゅう。
まるで死んだように眠りこけていた中、
そう言えば、猛犬サリー、飼い主のジェニーからはなんの電話がなかったがどうしていたのだろう、
と思った矢先、ピン、とメッセージがひとつ。

こんな時間に悪いんだけど、ちょっとつきあってくれない?

だそうなのである。


としたとたん、いきなり飛び起きたブッチ。
ジェニーからのメッセージの内容が判るのか、
あるいはまたいつものテレパシーか。
さっきまでの熟睡状態からいきなりの飛び起きて一瞬のうちに出動態勢である。

という訳で、ジェニーのアパートの前で待ち合わせ、としたところ、
アパートのエレベーターを降りたところからすでにはしゃぎまわりどころか暴れまわるこの超猛犬。
まるで超モンスターマシンを家の中でウィリーさせているような大騒ぎである。

今日一日中、急用で外に出ていて、ようやく帰ってきたら家中が滅茶苦茶。

サリーの奴、一日中公園ではしゃぎまわる犬たちの声を聞かされて荒れ狂っていたらしい。

改めてこのモンスターマシン、こと超猛犬サリー。
マスティフとピットブルのミックスという考えうる限り最悪のカップリング。
まさに絵に描いたような猛犬の中の猛犬である訳で、
一度暴れ始めると手綱を握る手の平が擦り切れて血がにじむどころか煙が立ち上りそうな程に暴れまわる。
こと、雪ともなると一挙にはしゃぎまわってまさにキチガイ犬橇化してしまい、
ドッグランへと向かう坂道でいきなり暴走を繰り返しては、
飼い主のジェニーを転ばし引きずっての大暴れ。

これまでジェニーは似たような雪の日に何度も転がされては骨まで折っているのである。

という訳で、公園入り口の信号を渡ったところでブッチを放し、
そしてジェニーの手からサリーの手綱を預かってはこの俺が狂えるモンスターマシンと綱引き状態。
と見る見るシベリア仕様のバフィンのスノーブーツが、まるでスケート靴のように引きずられていく訳で、
つくづくこの猛犬サリーの馬鹿力には辟易とさせられるのだが、いやはやこんな化け物を飼っているジェニー。
さすがにその苦労を思うと頭が下がる思いである。

そんなこんなでようやくたどり着いたドッグラン。
手綱を放したとたんにこれでもかと走り回るサリー。
その一日の欲求不満のすべてをぶちまけるようにドッグラン中を気が触れたように走り回っている。

ああ、着いた、と雪の積もるベンチに倒れこむジェニー。

一日中、サリーのことを思うと気が気じゃなくてね、というジェニー。
今頃、他の犬たちが公園中を走り回っている時に、家でひとりでお留守番のサリー。
家に着いたとたんに滅茶苦茶に荒らされた部屋を見て、
怒るどころかもうかわいそうでかわいそうで、思わず泣けてきてしまったそうである。

という訳で、サリーのボール遊びの相手は俺が引き受けて、
ベンチからそんな様子を見ていたジェニー。

雪の中に頭から飛び込み、ごろごろと転げまわっては跳ね回ってボールを追いかけるサリー。
深夜のドッグランでひとり、まさに輝くように弾けまくっている。

ああ、良かった、とジェニー。そしてふっと長い長いため息。
と、とたんに気が抜けたのか、そのまま居眠りを始めている。
とそんな横にはブッチ。
こいつも一日中あれだけ走り回っていたのだ。ジェニーの隣りに座って大あくびを繰り返しては、
そんなジェニーに寄り添うようにうつらうつら。

で改めてこのジェニー。
なんの因果かこんな猛犬を引き受けることになってしまってからというもの、
既に定年を間近に控えた年齢ながら、まったく苦労は尽きないのだが、
そういいながらもそんなサリーを愛してやまないジェニー。

馬鹿なんだよな、と思わず。そう、犬馬鹿も犬馬鹿。絵に描いたような、そして見事なほどの犬馬鹿ぶり、
まさに天晴れである。

と言う訳で、大雪騒動の過ぎ去った一日、夜更けのドッグランの空、雲の切れ間から月が浮かんでいた。







  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://shumatsuwotohnisugit.blog.fc2.com/tb.php/2389-22ecf9b8

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾歳月
世界放浪の果てにいまは紐育在住
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム