Loading…

マイクロソフトの功罪

Posted by 高見鈴虫 on 14.2014 技術系



覚えていますか?
こんなおめでたい記事がPC雑誌なるものを賑わしていた時代があったことを。。


PCにぶちきれた時、あなたはなにに怒りをぶつけますか?

モニターにパンチ派は、見た目、つまりは表層に騙されやすい単細胞
マウスに当たる派は自傷的ヒステリー症。
PCを蹴飛ばすタイプは、自爆テロ的な破壊主義的危険分子。
HDDを取り出して床に叩きつけるなんてのは既に犯罪行為のテロリスト予備軍。
壁を殴るタイプはマゾヒスト的破滅系。些細なことを大げさにし過ぎな暴走系のあほ。
唇を噛んで涙ぐむあなたは、なにも判っていない敗北主義者。そのうちきっとうつ病を併発します。
マイクロソフトこのやろう、とやにわに妙な書き込みを始める奴は妄想系の粘着型。

つまりPCを使っている私たち、おしなべてマゾヒストのアホ、ということなのですね。





という訳で、改めて先進国世界に蔓延するこのうつ病という厄介な伝染病。

まさにそう、このPCへのブチ切れ、というのがほとんどの原因て皆さんお気づきでしたか?

そんな悩める方々に朗報です。

PCのトラブルに見舞われた時、賢者の皆様がなにをするかと言えば、

すぐさまマイクロソフトのサポートページにGO。
ERROR MSGあるいはEVENT LOGを調べて、
MSのスペシャリストからありがたき教えを仰ぐ、

ってなものだった筈なのだが。。。

そこにまさに、マイクロソフトのほくそ笑みが浮かぶわけで。

ったく、人類、どこに行ってもアフォばかり。

エラーのMSGも読まずに、LOGも調べずに、
PCを蹴飛ばしてモニターにパンチをくれて思わず壁を殴って指の関節をおかしくし、
挙句にうつ病に陥って、もう生きていたくない、とさめざめとなく。

ばーか。死ね死ね低能のバカども。

そんなアフォでさえPCを使わなくては行きていけないというところにそもそもの矛盾がある訳で、
このテクノロジーの進歩に着いてこれない奴らは、
すべて淘汰されればよいのだ、

がはははは。

というのが、まあ90年代から200年初頭を貫いてきたマイクロソフトの基本姿勢。

そしてそこにまさに根本的な思い違いがあった、ってのは誰でも判るよな。

その後、APPLEが登場する。

サポート要らず。ブチ切れ知らず。

それこそ、箱を開けた途端におばあちゃんでも使いこなせる、
このIPHONEという魔法のデバイス。

としたとたん、

誰一人としてMSには見向きもしなくなったってのはまあ当然の話。

驕れる者久しからず。

つまりは十余年に渡るマイクロソフトのその神をも恐れぬあまりの傲慢ぶり、
世界人類のすべてを見下した奢りこそが、その失墜の原因であった、と断言できる。

とかなんとかいながら、

この21世紀。
いまだに日常のほとんどの時間を過ごすこのオフィスという場において、
やはりバカのひとつ覚えのようにMSのOSが使われているってのは、
いったいどういったことなのだろう。

あれだけMSを憎んでやまなかった世界中の人々が、
しかしいまでも、W7やら、果ては未だにXPやら、
そして、EXCEL、あるいは、OUTLOOK、なんてもので
一日のほとんどの時間を浪費させられている訳で、
人類の不幸はいまだに継続中ということか。

ちゅうわけで、BLACKBERRYと、MICROSOFT、
このインターネット社会をトチ狂わせては人類を露頭に迷わせた張本人たち。

早く死んでくれないかな、といまだに願い続けているのだが。。

ちゅう訳で、朝から格闘中であったEXCELのシートがいきなしフリーズ。
で、PCを立ち上げ直してみたら、すっかりその苦労が水の泡。

データをこまめにSAVEしてなかった俺が悪い?
AUTO SAVEがうざいからって設定切ってしまったのがそもそもの間違い?

うるせえ、っていうんだよ。


思わず掴んだ受話器。
HELPDESKに電話して呪いの塊をぶちまけてやろうかと思ったが、
なんと待ち時間20分、と言う。

はいはい判った。俺が泣けばいいんだろ?

ってことで、タバコを吸いに外に出ては、
そこで出くわした人々と、
やあやあ、お元気でしたか?はいはい、
とやっているうちに、机に戻った時には全てを忘れていた。

そう、そうやって人類は進んでいくのだ。

三歩進んで二歩下がるのはなにも昭和に特化した処世訓にあらず。

つまりは人類、その程度ってことなんだろ?

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾年月。
世界放浪の果てにいまは紐育在住。
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム