Loading…

「日本のバンド用語の翻訳をお願いしたく」

Posted by 高見鈴虫 on 08.2006 音楽ねた


あのー、ずっと困ってたんですが、

日本語の音楽用語、ってより、バンド用語を、
英語で言うと、どうなるのでしょうか、

思い当たるところ、宜しくご示唆願います。

前乗り 
後乗り

縦乗り
横乗り

走る
もたる

食い、

落とす

溜め

回す、

跳ね
べた

きめ、

だんだん早くする
だんだん遅くする

倍テン

ブッチぎる

その他、色々、

音楽を日本のバンド用語で覚えてしまったので、
こっちの人に英語で説明しようとすると、
え!?こんな簡単なことなんだけど通じない、
と思ってしまうことが多くて、
割とその場になって困ります(笑

宜しくお願いします


☆た


            ~遠方の友に宛てたメールより

************************

食い
落とす
については日本語も分かりません。

英語については1つも分かりません。

日本人としかやったこと無いので。。。。

パイステもパイスティー と読むのだそうです。
チャイニーズのプチプチ茶みたい。


☆き

************************


そうそう、
すぐに ☆ゆ から電話貰って、
日本語で説明してよ、と言われたんだけど、
日本語でも説明できない。。。。。

つまり、ばんど用語、と(爆

使用例:

だからよー、
イントロからここで合わせて半拍食って入んだよ。
で、そのまま、リフ刻んでがんがん、飛ばす、と。
歌入ってちょっと音絞って、ビート締めて、オトカズ(音数)減らしてさ。
で、サビ入ってタイコがばっと開いて、いきなりみんなでがーっと行くと。
で、ギーソロから倍テン入って落とす。
で、じわじわじわ、って盛り上げて、
でいつのまにか裏乗りってゆーか、横乗りぐわんぐわん、みたいなさあ。
ここでベースだけ跳ねちゃってもいいよねー。
ずーじゃっぽくさあ、乗るよなあ。おっと、気持ち悪くなってきた、おえーみたくさ。

で、いきなり、スカッとキメ入って、目を覚ませばかやろー、と。
で、リフに戻って縦乗りで押せ押せ押せーみたく。
で、後半から走りまくって、最後までぶっちぎってで、四五回回して、
で、いっせのせ、で、じゃんじゃん、じゃあーん。どろろん閻魔くん、てへ、なんてかんじ。
だっせかーなあ、どう思う?
でも、いかにもねえちゃんよろこびそーだろ?

なんて会話ばかりで一日が終わっていたような。。。

つまり、このばんど用語=そのまま譜面だったような(爆

うるせー、練習なんか糞食らえだぜ、
おれらは不良が楽しくてROCKやってんだよ。
ライブなんか喧嘩と一緒だろ?気合一発で十分だぜ!

なんてね。

まあつまりこれが日本のROCKの程度、というか限界だったような。
所詮はアメリカでは通用しませんね。
でも、ガンズってもろにそんなバンドだったような気がするけど。


☆た

************************


これほど効果音中心のメール読んだの初めてですw。
勉強させて頂きます。


☆ゆ

************************

これ、でも、日本のROCK関係者にそのまま言ったら、
うんうん、判る判る、なんてそのまま通じるよ(爆
不思議だけど本当の話。

鍵盤:明日ライブどーすんだよ。構成、全然決まってねーだろ?
タイコ:取りあえずよー、気合でがーっと行くんだよ。
ターギ2:そうそう、始まりゃどーにかなるよ。
ボーカル:取りあえず俺が合図だすからよ、で、いっせのせ、で、いーんじゃねえの。
スーべ:で、あとは、なりゆき、と。
ターギ1:じゃ、そーゆーわけでヨロシク。

これがギグの前の打ち合わせの内容。

格好いいでしょ?


☆た


************************


少なくともわたくしには通じてます。
通じてしまっている自分が悲しい。。。

ライブ前の打ち合わせ内容についてはちと疑問がありますが。
鍵盤が不安がっているあたりが性格でてますね。
要するにみんな自分勝手。


☆き

************************

いっつおんりい、ろっきんろおる

ろっきんろーるは日本語であったのでした


☆た

************************

         ~過日の社内メールより抜粋

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾年月。
世界放浪の果てにいまは紐育在住。
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム