Loading…

好かれるリーダーの持つ10の条件

Posted by 高見鈴虫 on 26.2016 今日の格言
好かれるリーダーの持つ10の条件

1.個人的なつながりを積極的につくる
1対1の会話をいつも重要視する。

2.取っ付きやすい
地位や能力に関係なく、人間は誰にでも価値がある、と信じる。

3.謙虚である
キミよりもオレの方が優れている、と人に感じさせるような振る舞いをしない。

4.前向きである
今日よりも明日はきっとよくなるという楽観

5.バランス感覚
成功してもそれを自慢せず失敗して悩まない。
成功と失敗の両方から学ぶ。

6.寛容である
自分の持つものを惜しみなく人に与える。

7.誠実さ
信頼と称賛を言葉ではなく行動で喚起する

8.人を読む
社会的知覚を身に着けている

9.潜在力を評価する
人の一番良い面を見ようとするだけでなく、誰もが人の良い面を見ることを促す

10.中身を持つ
上辺にこだわらず、口先で自慢などしない。




と言うことは、これを裏がえせば、嫌われる上司の条件となるわけで、

1.部下との個人的なつながりを避けたがり、
2.取っ付きにくい。地位や能力に関係で他人を計り、上に媚びて下に冷酷。
3.謙虚さがなく、いつも俺はお前より偉い、と空威張りばかり。
4.事なかれ主義に凝り固まって、なにごとにもビビっりまくり。
5.成功は自分の手柄、失敗は部下のせいとまじめに信じている。
6.他人のものは自分のもの、自分のものは自分のもの、とやたらとケチくさい。
7.口では自分の誠実さばかりを訴えるが、行動がまったく反比例。
8.他人の評価が、いつも自己中心であるために支離滅裂。
9.他人のアラ探しばかりして良い点は絶対に認めようとぜず、口を開けば失敗ばかりを挙げ連ね。
10.上辺ばかりに拘っては、口先の自慢ばかりを繰り返し、その話にまったく内容がない。

なんだよ、あいつじゃんかよ、とそんな上司がごろごろしているだろ?

そんな上司にダメだこりゃ、と言う前に、自分がそうならないように気をつけるってことだなだが、
まあねえ、そういう奴らに囲まれてるのって、やはり実に気が滅入るよな。
ってか、そんなのばっかり、ってことなんだけどさ。
心を強く持たねば、と思う。






プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾年月。
世界放浪の果てにいまは紐育在住。
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム