Loading…

強者の特性、弱者の特性

Posted by 高見鈴虫 on 27.2016 今日の格言

そう言えば、前に読んだ強者の特性。
以下、13項目。

1.自分を、可哀想だ、とは思わない。
2.他人にコントロールされない。全ては自己判断である、と割り切る。
3.変化を恐れない。変化をポジティブに受け入れる。
4.自分でどうにもならないことは考えない。天候、渋滞、世界情勢などにいちいち腹を立てない。
5.無理に他人に気を使わない。自然体で行くことを心がける。
6.リスクを恐れず、チャレンジを楽しむ。
7.過去にとらわれない。成功経験にこだわらず、失敗を後悔しない。
8.同じ過ちを繰り返さない。失敗から多くを学ぶ姿勢。
9.他人を羨まない
10.一度の失敗では決して諦めない
11.ひとりの時間を苦にしない。むしろ必要なことと考える。孤独に強いことこそが王者の特性。
12.周りが助けてくれるとは思わない。期待はするが依存はしない。自分で自分の責任を取る覚悟。
13.結果を急がない。安易に楽な道や近道を選ばない。


と言うことは、これの逆を打てば、弱者、つまりはルーザーの特性が浮かび上がる。

1.自己憐憫ばかりしている。自分はいつも被害者である、と思っている。
2.被害妄想にこりかたまっている。いつも、誰かにやられた、と思っている。
3.臆病である。
4.グチグチと愚痴ばかりいっている。
5.他人に気を使いすぎて、他人の目ばかりを気にする
6.リスクを恐れてなにも行動を起こさない。
7.過去にばかりこだわって、後悔ばかりしている。
8.失敗から学ばず、同じ失敗ばかりを繰り返す
9.嫉妬深い
10.すぐに諦めてしまう。
11.孤独であることを恐れ悲しみ恥じる
12.依頼心、依存心が強い。いつも誰かが助けてくれると信じている。助けてくれないと他人を逆恨みする。
13.楽な方法と安易な結果ばかりを求めようとする。

へえ。
わりと笑えるな。
なんだよ、それ、お前じゃんかよ、と言われないようにしないとな。
おっと、他人の評価を気にしちゃいけないんだったな。
はいはい。

プロフィール

Author:高見鈴虫
日本を出でること幾年月。
世界放浪の果てにいまは紐育在住。
人種の坩堝で鬩ぎ合う
紐育流民たちの日常を徒然なく綴る
戯言満載のキレギレ散文集

*お断り 
このブログ記事はフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません藁

©終末を疾うに過ぎて...
無断丸々転載・そのまま転写はご勘弁ちょんまげ

月別アーカイブ

検索フォーム